広告

ユニバースラウンジ

復縁の可能性を高める方法ってあるの?データを分析!

復縁の可能性を高める方法ってあるの?データを分析! 心理を読み解こう!
広告
ユニバースラウンジ

まずは、一般的にはどれくらいの確率で復縁できているかのデータを知ることが大切です。

異性との交際および破局経験がある男女を対象に統計調査を実施したところ、次のような結果が出ていました。

質問は『復縁を迫ったり迫られたりした経験がありますか?またその結果はどうでしたか?』という内容です。

結果は、「復縁をしたことがある人の割合」は約15%です。

この数字を多いとみるか少ないとみるかはあなた次第ですが、復縁はそう簡単なことではないと言えると思います。

広告
ユニバースラウンジ ユニバースラウンジ
広告
MARY(メアリー)

男女において復縁傾向・成功確率は違うの?

出典:vgrenon

男女によって復縁に対してかなりはっきりとした違いがデータに現われました。

”あなたが女性で、元彼との復縁を望んでいる場合” と ”あなたは男性で、元カノとの復縁を望んでいる場合” とでは結果に大きな差があったのです。

あなたが女性で、元彼との復縁を望んでいる場合

出典:lrasonja

女性から復縁を持ちかけている場合は、約40%が成功していることが分かっています。

結構高い確率で成功しています!

これは男性にみられる ”昔の彼女のことを良い思い出として美化してしまう ” 、 ”未練がましい” 、 ”多くの女性と関わっていたい” などの特徴が出ている様です。

男性は、別れた女性との思い出の品や連絡先などを捨てることなく取っているという話はよく聞きますよね。

あなたは男性で、元カノとの復縁を望んでいる場合

男性から復縁を持ちかけている場合は、約10%が成功したとの結果が出ていました。

女性は過去にはこだわらず、一度決めたことは変えないという女性脳によるものなのだと推測できます。

女性が復縁を迫られたときにそれを拒否した人が約90%というデータでも、男性脳と女性脳の違いがはっきりと出ています。

復縁成功したデータ分析から「復縁成功のポイント」を深掘り!

出典:200degrees

復縁の成功率を上げるためにはデータをもとに、徹底的に戦略をたてる必要があります。

プロスポーツの世界でも、様々なデータをもとにいわゆる『傾向と対策』が当然のように行われています。

破局後から復縁までの期間で一番多かったのはどれくらい?

出典:Nile

破局後から復縁までの期間で一番多かったのは『3〜6ヶ月で約25%』でした。

この結果は、「冷却期間はどれくらいがよいのか」という戦略に利用できるのです。

データを分析すると、破局後から時間が経過していくほど復縁の可能性は下がっていく一方であるということです。復縁に成功した人の約60%が半年以内です。

特に破局の原因が「ケンカ別れ」であるなら、絶対に意地を張らずに早く復縁に向けて動いた方が良い結果が出るようです。

あまり、時間が経ち過ぎると「何をいまさら」という感情がお互いに芽生えてしまいます。

ただ、時間が経っているが故に復縁できるパターンもあります。

それは、いつの間にか自然消滅のような形で別れてしまって、数年後に同窓会や友人との飲み会などで偶然再会というパターンです。

お互い久しぶりに会うと以前のイメージと変わっていないところや、様々な経験を積んでちょっと大人になった感じが新鮮に映るのです。

復縁を成功したひとの経験談を紹介!

出典:geralt
30代男性
30代男性

まっすぐストレートに自分の気持ちを伝えた!

20代女性
20代女性

1カ月程度経ったくらいのちょっと寂しい感じが出てきたタイミングで復縁を切り出した。

20代男性
20代男性

同性の友人に協力してもらったて、自分の悪かったところを反省して仕事など頑張っていることや寂しそうにしていることをなんとなく話してもらった。

40代女性
40代女性

自分に非があったので、冷却期間を十分に置いて心からの謝罪をした。

まとめ

男性からと女性からとでの復縁では明らかに性別による違いが出てしまうようですが、復縁を切り出すタイミングや自分の気持ちを正直に伝えることで復縁できる可能性は高まりそうです。

あなたにとって最良の結果が訪れますように!!!