広告

ユニバースラウンジ

「コンドーム」こんなに種類があったよ!用途別おすすめの商品を厳選紹介!

コンドーム セックスを学ぼう!
広告
ユニバースラウンジ

今の時代は、コンドームは通販からドラッグストア、コンビニなど手軽に購入できますよね。

でも、実際のところ素材や厚み・値段の異なる商品がたくさん売られていて、どれを選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?

適当に選んでいる人もいるでしょうし、たまたま最初に使った商品をなんとなく使い続けていることも多いと思います。

今回は、コンドームの種類によってどれくらい使用感が違うのか自身の使用体験も加えて紹介してみようと思います。

参考になれば嬉しいです!

広告
ユニバースラウンジ ユニバースラウンジ
広告
MARY(メアリー)

コンドームの選び方のノウハウ

出典:Anqa

基本的にコンドームは、男性側が用意していることが多いと思いますが、女性も一緒にコンドームうを選ぶことをお勧めします!

サイズや素材、厚さなど選ぶポイントは意外と多く、きちんと選ぶことで、早漏予防や、女性側の行為時の痛みを抑えることも期待できます。

目的に合わせてコンドームの素材を選ぼう!

出典:Bru-nO

コンドームの素材は、基本的に「ラテックス」・「ポリウレタン」・「イソプレンラバー」の3種類です。

目的に合わせて、自分にあった素材を選ぶことが大切です。

ラテックス製コンドームの特徴とは!

比較的安価で、伸縮性も高いので装着しやすいのが特徴です。

コンドームのなかでは一番流通量が多く、多くのメーカーが取り扱っています。

ラインナップもつぶつぶがついたものや、分厚いものなど選択肢も豊富にあります。

ただし、あの「特有のにおい」がする点が難点です。

また中には「ラテックスアレルギー反応」を起こす人もいるので、ラテックス製コンドームを最初に使う際には注意が必要です。

ラテックスアレルギーとは

天然ゴム(natural rubber latex)製品に接触することによって生じる接触部位および全身の蕁麻疹、咳や喘鳴(ゼーゼー、ヒューヒュー)などの呼吸器症状、アナフィラキシーショックなどの即時型アレルギー反応を『ラテックスアレルギー』といいます。

ラテックスアレルギーの患者さんの中には、果物や野菜を食べたときに、口の中の違和感やピリピリ感、蕁麻疹、時にアナフィラキシーショックなどの即時型アレルギー反応を生じる場合があり、これは「ラテックス・フルーツ症候群」と呼ばれています。

ラテックスアレルギーの約半数の患者さんがそのような症状を経験するとされ、ラテックスアレルギーと診断された方は、クリ、バナナ、アボカド、キウイフルーツなどの食物への配慮も必要となります。

(参照:日本アレルギー学会)

ポリウレタン製コンドームの特徴とは!

薄いコンドーム商品が多く、0.01mm〜0.03mなどの極薄タイプも販売されています。

ただし、中には ポリウレタン特有の感触が苦手な人もいます。

また伸縮性はあまり高くないので、フィット感が悪く、サイズを間違えると行為時に外れてしまう可能性も無くはないです。

ポリウレタン製コンドームは、アレルギー反応が出にくいので、「ラテックスアレルギー」があるひとにはお勧めです。

イソプレンラバー製コンドームの特徴とは!

触り心地がよく肌になじみやすいので、人気の素材ではありますが、価格は比較的に高めです。

行為中にもフィット感があり、違和感を感じにくいのが特徴です。

ラテックスなどのような特有のにおいもありません。

皮膚に近いやわらかさがあるので、女性にとっては ”擦れてて痛くならない!” 伸縮性も抜群で、装着しやすいうえに破れにくい点がおすすめのポイント!

コンドームの分厚さの違いで男性側の感覚はどれくらい違うの?

実際に商品化されているコンドームは ”厚さの幅が0.01mm~0.12mm” です。

この厚さの違いは、一番薄いものと一番厚いものでは、12倍ということになります。

ここで、この厚さの違いを男性器がどれくらい感じ取れるかというのがポイントなのです!

この実験では、”人の体のなかで一番繊細なのは指先” であるため、コンドームを指にはめて感覚の違いを確かめています。

つまり、指先で感覚の違いがわからなければ、男性器でも厚さによる違いは分からないと言えるからです。

その結果は、次の通りです。(※個人的感想です)

  • 0.01mmと0.02mmでは違いは分からない
  • 0.02㎜~0.05mmではメーカーによって、滑り具合(摩擦感)が違う感じがした
  • 0.12mmでは、他のコンドームよりも明らかにダイレクトな刺激が弱くなる感覚がある

早漏で悩んでいる男性やカップルは、0.12㎜の極厚コンドームは試してみる価値がありそうよ。


だたし、早漏の原因は物理的な効果だけではなく、心理的な効果もあるのでこれで解決とはならないこともあるようです。

女性側からの視点でコンドームを選ぶポイントとは?

女性が求めるコンドームは、男性が求めるポイントとは異なります。

コンドームについて女性の意見で多かった悩みはこんな感じだったみたい!

  • 最初の挿入時に引っかかる感じで痛い!
  • 行為が長くなってくると摩擦感が出てきて痛くなってくる
  • あの独特なゴムの臭いが苦手
  • 潤滑剤による行為中のひんやり感が苦手
  • いかにもコンドームという感が強いデザインが嫌!

これらの悩みを解決するコンドームを女性と一緒に選んであげることが男性にとって、女性の気持ちを気遣える優しさですよね!

つぶつぶ、イボイボ付きのコンドームは女性は本当に気持ちいいの?

つぶつぶ・イボイボ付きのコンドームは、女性でも意見が分かれるようなのです。

「あんまりツブツブの感触がわからないわ」という女性も多くいます。

一方では、「奥ではなく入り口付近の刺激があって気持ちがいい」という意見などもあるようなのです。

試しに使ってみて、パートナーの女性に感想を聞いてみるのが良さそうですね!

まとめ

コンドームは、避妊対策や性感染症予防などセーフティセックスには切っても切れないアイテムです。

男性と女性では、コンドームに対して求めるポイントが異なります。

お互いに話し合って、ベストなコンドームを見つけてくださいね!