だまされやすい女性の特徴を心理学的に分析!

だまされやすい女性の特徴を心理学的に分析! 心理を読み解こう!

男女間の恋愛に限らず、世の中には怪しい広告や、悪徳勧誘、振り込め詐欺のようなもので溢れかえっています。

「短期間で○○円稼げる」「楽して稼ぐ方法を教えます」などなどうまい話に騙される人は後を絶ちませんよね。

なぜ人はうまい話に騙されるのでしょうか?

世の中には騙されやすい人と騙されにくい人がいますが、この違いはいったい何なのでしょう?

それでは、一緒に「だまされやすい女性の特徴」を紐解いてみましょう!

スポンサーリンク

騙されやすい人の要因とは?

出典:HaticeEROL

自尊心が低いと騙されやすい

「自尊心」とは、自分に対する自信や誇りです。

自尊心が低い人は、基本的に対人関係が受け身になりやすい傾向があります。

そのため、人の言ったことや要求に対して疑ったり反論することがないために人の言いなりになりやすいのです。

このことを心理学的には、『自尊心仮説』と説明されています。

自尊心が低い人は、権威がある人や自分より優れていると思う人の意見を簡単に信じてしまいがちです。

つまり、簡単に騙されてしまうということになります。

依存体質だと騙されやすい

特に恋愛の場合に騙されやすいのが『依存体質』の女性です。

男性に依存してしまう女性って結構いますよね。すぐに周りが見えなくなるくらいのめり込んでしまう女性です。

依存体質の女性は「このひとのためにどんなことでもやってあげたい」「彼と別れるくらいならどんなことでもする」という思考になります。

「おかしい」という感覚が麻痺してしまうようです。

そのため、男性に簡単にお金を渡したり、避妊しないような危険なセックスを要求されても許すといった行動をしてしまうのです。

騙されやすい女性は卒業しましょう!騙されないためのポイントとは!

自尊心が低いと騙されやすいということは理解してもらえたと思います。

では、自尊心が低いことは悪いことでしょうか?

逆に自尊心が高すぎると、いわゆる「自己中」「傲慢」と言われる様になります。

自尊心が低いということは、良く言えば「優しく思いやりがあって、人の意見をよく聞く」と言い換えることも出来ます。

世の中がみんないい人ばかりであればそんなあなたはとても楽しく暮らせるのです。

だだし、世の中はみんな良い人ばかりではありません。騙しやすいカモを狙っている悪い奴らもいるのです。

騙されないようにするためには、自分は騙されやすいのかもしれないとまずは自覚することが大切です。

騙されやすい性格であることを自覚できれば、どうすれば騙されなくなるか考えられますし、意識を持って行動できるようになるはずです。

まとめ

出典:Hundefan

「騙されやすい=ダメな人」では決してありません。

悪いのは”だます輩”なのです!

とは言っても、自分は騙されやすい性格なんだということは自覚して騙されないように心がける必要はあります。

今後、悪い奴らには決して騙されないようにしてくださいね!